フォトマスター検定1級を受けてきた

フォトマスター検定を受けに横浜国立大学まで行ってきました。私が住んでいるマンションの最寄りの駅が相鉄の西谷なので、横浜国立大学と同じ保土ヶ谷区なのに遠い! 30日に相鉄線の横須賀線乗り入れが開通すると、西谷から横浜国立大学までは4分になる。来年はこれを利用するかどうかの分かれ道の試験でした。

感触は良いけど、来年1月初旬の正式通知まではわからない。それにしても今年中には合否を知りたいものです。そう思っているのは私だけではないと思う。新年早々に「不合格」なんて知りたくないよね。それでもホームページ上で来週には正答が発表されるので、ある程度の目途はわかる。

横浜で1級を受けた人は87人でした。20%から30%の人しか受からないけどね。周りを見渡すと私が最年長の様でした。(68歳)

昨夜気が付いた「スマートウォッチって、使って良いのだろうか」。受験票の注意書きを改めて読んでみました。この様に書いてあった・「アップルウォッチ等や時計機能付き電卓等は不可」。私のスマートウォッチに電卓機能があるか知らないけど、使うのは止めました。「メモ機能」もあるだろうし、スマートウォッチは試験では不可だろう。だけど、珍しく、計算問題は出ませんでした。

スマホで撮影

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です