フォトマスター検定 準1級

昨年11月18日に行われたフォトマスター検定の準1級に合格しました。

3級 一発合格、2級 一発合格、そして準1級は3回目にして合格しました。自己採点ではギリギリ合格です。

検定データによると、今回の準1級の合格率は40.67%でした。例年より合格率が高いような気がします。問題が易しかったのかも知れません。私は67歳ですが、60歳代の受験者は3.45%でした。70歳代が0.67%、80歳代が0.04%だそうです。やはり20歳代から40歳代の方が殆どです。

2級まではテキストにマークを付けるだけの勉強法でしたが、準1級からは、4冊の過去問題を解き、不正解だった問題をノートに書き出しました。大学ノート1冊になりました。さらに、不得意と思われる部分に付いてはインターネットで補足の資料を印刷して参考ににしていました。何度も繰り返してやるしかないですね。

級が上に行くほど、時間が足りなくなりました。それは長文の問題が多いからです。もともと知識が無いことは直ぐに諦めて適当にマークするしかないですが、長文の問題は時間を掛ければ解ける問題が多かったです。1回読んだら内容を理解出来る読解力も必要ですね。

今年の11月には1級を受験するつもりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です